瓢ヶ岳からヤッホー

 片知渓谷から登る積雪のお山

瓢ヶ岳 (ふくべがたけ) 1163m 2回目 1・2

260216瓢ヶ岳18

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

今後の励みになるので登山か高山情報のバナーをクリックしてチョウダイ!

お願いします(^人^)

瓢ヶ岳がーみん

2014年2月16日岐阜県郡上市の瓢ヶ岳をめざしました。

260216瓢ヶ岳

瓢ヶ岳登山道断面図。

瓢ヶ岳かしみーる

瓢ヶ岳で写真を撮影した主な場所。

260216瓢ヶ岳01

岐阜県美濃市片知の片知渓谷駐車場より9時5分単独で登山開始。

260216瓢ヶ岳04

この案内看板を過ぎて谷川を渡ります。

260216瓢ヶ岳05

雪に覆われた谷川は水量が少なかった。

260216瓢ヶ岳06

この辺りの登山道はまだ雪は少なめ。

260216瓢ヶ岳07

広葉樹林を過ぎてスギ林になる辺りから積雪量が多くなる。

260216瓢ヶ岳08

今シーズンはじめて和カンジキを履きスギ林の登山道を登る。

260216瓢ヶ岳09

稜線手前の登山道の積雪量は40~50cm程度。

260216瓢ヶ岳10

10時37分骨ヶ平に着き左へ進む。

260216瓢ヶ岳12

骨ヶ平を過ぎた所で瓢ヶ岳へ向かう登山道を見失う。

こんな時は慌てず!

260216瓢ヶ岳14

11時6分登山道を見失ったので落ち着いて昼食を食べていたら、後方からの登山者の方が瓢ヶ岳へ向かって行かれたので、昼食を済ませ後を追いました。

260216瓢ヶ岳15

登山道にはしっかりと積雪あり(50cm程度)

260216瓢ヶ岳16

奥瓢ヶ岳と瓢ヶ岳の分岐を右へ

260216瓢ヶ岳17

瓢ヶ岳の山頂手前の吹き溜まりは1m程度の積雪。

260216瓢ヶ岳19

12時13分瓢ヶ岳の山頂に到着。ヤッホー( -。)<<<<

260216瓢ヶ岳21東

瓢ヶ岳の山頂から東方を望む。

260216瓢ヶ岳22南

瓢ヶ岳の山頂から南方を望む。

260216瓢ヶ岳23西

瓢ヶ岳の山頂から西方を望む。

260216瓢ヶ岳24北

瓢ヶ岳の山頂から北方を望む。

260216瓢ヶ岳29

瓢ヶ岳の山頂からの光景。

260216瓢ヶ岳26

瓢ヶ岳の山頂で記念撮影。

260216瓢ヶ岳32

何年か前の張り紙が・・・・・・(・_・”)?

260216瓢ヶ岳33

12時41分瓢ヶ岳の山頂から下山開始。

260216瓢ヶ岳34

12時55分骨ヶ平まで下山。

260216瓢ヶ岳36

下山の途中の登山道に大岩2つが並んでました。

260216瓢ヶ岳38

13時58分駐車場まで下山。

山の神様に見守られ無事下山でき、ありがとうございました。

 

週末は南岸を低気圧が通過し 、全国的に大荒れだったので積雪が少ないと思い瓢ヶ岳に登りましたが、スギ林から積雪が多くて苦労して登りました。

骨ヶ平の奥の辺りで登山道を見失い、後から登ってこられた方に踏み跡を付けていただき、それを頼りに瓢ヶ岳の山頂に登頂でき登山者の方に感謝してます。  

 

天気・晴れ

登山開始時間9時5分   登山終了時間13時58分

水平距離4.5km   移動距離4.7km

経過時間4時間53分   移動時間2時間47分

全体平均速度1.0km/h   移動平均速度1.7km/h

最高速度7.9km/h   昇降量合計993m

総上昇量439m   総下降量500m

Filed under: 山登り — masao 9:45 PM  Comments (2)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. 久しぶりの登山(^_^)v
    2週続けて悪天候やったで、さぞかし勇んで向かったことでしょう(^。^;)
    今朝まで飛騨は大雪と吹雪でしたね(-。-;)でも岐阜中濃から以南は晴天(^^)やったみたいやな~♬
    ちなみに今朝から関市に行ってきましたが、気温11℃(゚o゚;)春陽気o(^▽^)o
    また工場寄ります。

    Comment by サチ — 2014年2月16日 10:40 PM
  2. 久々の山登りは天気の良い美濃の山へ\(^O^)/
    山頂の展望もgood
    満足して帰って来ました。

    野谷荘司では雪崩で2人の遭難したそうで残念です。
    今からは雪崩が怖いですので注意して山登りをしましょう。

    又、御尊顔を拝見させて下さい(^ー^)ノ

    Comment by masao — 2014年2月16日 11:14 PM
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>