銚子ヶ峰からヤッホー

 山頂のナナカマドの紅葉を楽しむ

銚子ヶ峰 (ちょうしがみね) 1810m 4回目 123・4

2017年9月24日岐阜県高山市荘川町の銚子ヶ峰をめざしました。

6時45分岐阜県郡上市白鳥町石徹白の「いとしろ大杉」のある白山登山道入口より単独で登山開始。

樹齢約1800年の「いとしろ大杉」は特別天然記念物に指定されている。

神鳩避難小屋は綺麗な避難小屋で感じいい小屋です。

母御石に到着して望む山々は素晴らしい光景です。

9時29分銚子ヶ峰の山頂に到着。

ヤッホー ( -。)<<<<

銚子ヶ峰の山頂は360度の大展望でした♪ d(⌒o⌒)b♪

銚子ヶ峰の山頂から一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山の山々とナナカマドの紅葉を楽しんで昼食を済ませました。

母御石まで戻り、その後は急いで登山口へGO!

********

銚子ヶ峰は白山から南に延びる雄大な稜線上の一番南に位置し、美濃禅定道の最初の山です。

登山口のある石徹白は、白山信仰の美濃からの出発となる場所で美濃禅定道と言われ賑わっていたそうです。

登山口からいきなり古びた石段を四百段ほど登ると開けた場所に出た所に、特別天然記念物の「いとしろ大杉」が聳え立っていた。

「いとしろ大杉」を過ぎた所からはブナを中心とした落葉広葉樹林の登山道となり、歩き易くルンルン気分で登れ「おたけり坂」に着き、ここからは急登になって坂を上りきるとまた歩き易い稜線歩きとなり、神鳩避難小屋に到着しました。

神鳩避難小屋で小休止し、「母御石」が望める所辺りまで登ると展望も開け楽しいい山登りが出来る。

「母御石」の所を登りきり、小さいアップダウンの登山道を進むとやがて銚子ヶ峰の山頂に着きました。

銚子ヶ峰の山頂からの展望は360度の大パノラマで、特に一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山へと続く稜線は見応えあり、山頂付近のナナカマドの紅葉も良かった。

銚子ヶ峰の神様に見守られ無事下山できました「銚子ヶ峰の神様ありがとうございました」

 ********

詳細はヤマレコに書き込みましたので宜しく!

Filed under: 山登り — masao 10:01 PM  Comments (3)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

3 Comments »
  1. 私も9月13日の銚子ヶ峰登山やなくて、今日、ヤッホーさんと一緒に登れば良かったな~(–;)って、ナナカマドの赤色を見て感じましたf(^^;
    郡上でも山はもう秋やな~(^^)
    このルートは一ヶ所、急登坂があるけど、脚の調子も良さそうやし、なにより晴れ男復活\(^^)/
    またG市の山に登る計画があれば、連絡ください(^-^)v

    Comment by sachi — 2017年9月24日 11:04 PM
  2. 約2時間45分で登頂されたんやな~\(^^)/全然衰えはありませんな(^^)d
    問題は下り時の脚のダメージやけど、大丈夫やったかな?

    Comment by sachi — 2017年9月24日 11:12 PM
  3. 標高1500m辺りからは秋の気配でした。
    ウルシ、ナナカマドなどを眺めうっとり( ^o^)/◇
    ナナカマドの赤色は茶色に近い状態でした。
    温暖化で色づきがイマイチか?
    おたけり坂の急登をヒィヒィ言いながら登りました(老いぼれた証拠)
    登りはタッタッタッタッと登れるけれど下りはタッタッタッタッと下れませんY(>_<、)Y まあボチボチと山を楽しみます。

    Comment by masao — 2017年9月25日 7:30 AM
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>