戸倉山からヤッホー

戸倉山(とぐらさん) 1,681m

2010年11月14日長野県駒ケ根市の戸倉山をめざしました。

 

駒ケ根市中沢の戸倉山キャンプ場より7時20分単独で登山開始しましたが今日はとんだハプニングが起きました。

 

登山道からの展望。

 

7時45分馬止の松に到着。

 

8時15分猿の松に到着。

 

天狗伝説の岩。

 

8時25分金明水に到着。

 

8時40分戸倉山の九合目の登山道に何か獣がいます。

 

ゲゲゲのゲなんと熊です。これは熊(困)ったな。オラは落ち着いてバックしながらカメラのシャッターを押し、登ってきた登山道を戻りました。

 

金明水の東屋まで戻り、今日の山登りを中止するか続行するか検討する事にしました。

 

とりあえずラーメンでも食べながら検討していたら1人の登山者の方が登って来られたので、熊の話をしましたが山頂めざして登って行かれましたので9時10分オラも金明水から再び山頂をめざしました。

 

オラより先に登って行かれた熊よけおじさん。

 

 

9時30分戸倉山の西峰の山頂に到着し10分間休憩。ヤッホー

 

戸倉山の西峰と東峰の間にある戸倉山避難小屋。

 

9時45分戸倉山の東峰山頂に到着。ヤッホー

 

戸倉山の東峰からの展望を楽しみ9時50分下山開始。

 

10時10分滝コースの分岐まで下山。

 

10時45分登山口の戸倉山キャンプ場まで無事下山。ありがとうございました。

 

今回の登山評価☆☆☆でした。

今日の戸倉山は登山道がとても登りやすく天気が良ければ展望も良い山ですが熊と出会ってびっくりしました。

 

天気・曇り

登り時間約2時間5分(重複時間あり)

下り時間約1時間5分(重複時間あり)

休憩時間約35分

出会った登山者数約30人

標高差約640m

行程距離約6.8km(重複距離あり)

 

 ブログランキング参加中です。励みになりますので

よろしければクリックお願い致します! 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Filed under: 山登り — masao 9:34 PM  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>