松倉山からヤッホー

  松倉絵馬市の山

原山 (はらやま) 904m

松倉山 (まつくらやま) 857m  

2012年7月22日岐阜県高山市の原山をめざしました。

 

 高山市新宮町の原山スキー場の駐車場より11時12分単独で登山開始。

 

 登り始めの登山道に建つ東屋。

 

 11時21分子供の頃に遊んだため池に到着。

 

 登山道の脇の岩

 

 松倉山の山頂手前の大岩。

 

 11時48分原山の山頂に到着し10分間休憩。ヤッホー

 

原山の山頂からの展望。

 

原山の山頂から何時もお世話になっている飛騨自動車検査登録事務所と高山自家用自動車組合の建物が望めます。

 

 登山道の脇のかなどこ岩。

 

 12時2分松倉観音堂まで下山したら観音堂の中で松倉絵馬市の役員と思われる皆さんが休憩中でした。

 

 松倉城の石垣

 

むかしむかし、三木良頼と三木自綱はこの場所に松倉城を築いたそうです。

 

 12時25分松倉城跡で高山の街を眺めながら昼食(ラーメン)。

 

12時51分昼食を済ませ松倉城跡から下山開始。

 

 登山道の脇に建つ祠。

 

 13時30分原山スキー場まで下山。

 

13時35分駐車場まで無事下山。ありがとうございました。

 

今回の登山評価☆☆☆でした。

今日も天気予報が良くないので近くの松倉山の登りましたが途中で雨が降りあまり楽しくなかった。

この山はハイキング気分で登れる山ですので皆さんも如何ですか?

 

天気・曇り時々雨

 

水平距離 6.10km 沿面距離 6.21km
経過時間 2時間25分09秒 移動時間 1時間49分06秒
全体平均速度 2.6km/h 移動平均速度 3.4km/h
最高速度 17.1km/h 昇降量合計 664m
総上昇量 343m 総下降量 321m
最高高度 912m 最低高度 631m

 

にほんブログ村のランキング参加中です。

よろしければクリックお願い致します。

今後の励みになります。

 

原山・松倉山に登山された方・興味を持たれた方・登山してみたい方もクリックお願い致します。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Filed under: 山登り — masao 8:27 PM  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>