御前山からヤッホー

 御嶽山を間近で望める山

下呂 御前山 (げろ ごぜんやま) 1,412m 3回目 12・3

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山のバナーをクリックしてチョウダイ!

2013年1月20日岐阜県下呂市の下呂御前山をめざしました。

 

下呂御前山登山道の断面図。

 

下呂御前山で写真を撮影した主な場所。

 

 下呂市森の林道駐車場より8時51分単独で登山開始。

 

 下呂御前山の登山道入口の東屋に到着。

 

 9時34分五合目に到着。

 

 六合目に到着。

 

 登山道から林道を横断して再び登山道を登る。

 

 七合目に到着。

 

 10時48分八合目に到着しましたがこのあたりから積雪30cmくらいでラッセルが大変でした。

 

 九合目に到着。山頂までもう少し。

 

 11時35分下呂御前山の山頂に到着。ヤッホー

 

下呂御前山の山頂の三角点から北を望む。

 

下呂御前山の山頂の三角点から東を望む。

 

下呂御前山の山頂の三角点から南を望む。

 

下呂御前山の山頂の三角点から西を望む。

 

下呂御前山の山頂で展望を楽しみ、昼食(カレーヌードル)を済ませ12時5分下山開始。

 

九合目まで下山し下呂御前山方面を望む。

 

12時36分お助け水の分岐まで下山。

 

13時7分登山道入口まで下山。

 

13時12分林道の駐車場まで無事下山。ありがとうございました。

 

今日の下呂御前山の登山道は八合目から上のラッセルがたいへんでした。

山頂からの御嶽山の展望は期待外れで残念でした。

 

天気・晴れ時々曇り

登山開始時間 8時51分   登山終了時間 13時12分

水平距離 6.7km   沿面距離 7.0km

経過時間 4時間21分   移動時間 3時間00分

全体平均速度 1.6km/h   移動平均速度 2.3km/h

最高速度 8.4km/h   昇降量合計 1487m

総上昇量 741m   総下降量 746m

最高高度 1429m  最低高度 673m

 

にほんブログ村のランキング参加中です。

よろしければクリックお願い致します。

今後の励みになります。

下呂御前山山に登山された方・興味を持たれた方・登山してみたい方もクリックお願い致します。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Filed under: 山登り — masao 8:10 PM  Comments (2)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. ヤッホ~おじさんこんにちは
    おじさんのブログも拝見させていただきました。
    私たちより少し早い登頂で御嶽山がかすかにみえたのでしょうか?
    全く見えなかったので残念でした。来月は白草山に登ってリベンジしたいです。(^v^)

    Comment by モモタ — 2013年1月24日 6:09 PM
  2. モモタさん今晩は
    ブログ訪問ありがとう御座います。
    八合目からのラッセル少し疲れました。
    山頂に到着した時、御嶽山が少しだけ望めました。
    来月の白草山羨ましいです。
    白草山の登山道は2通りありますよ!
    白草山も天気が良ければ御嶽山の展望が素晴らしいので楽しみに(^。^)
    おじさんは天気予報と相談して日曜日に何処かの山へ行く予定ですので宜しく!
    では、機会がありましたら又お願いします。(^-^)ノ~~マタネー☆’

    Comment by gangawara — 2013年1月24日 8:51 PM
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>