瑞牆山からヤッホー

 花崗岩の百名山

瑞牆山 (みずがきやま) 2,230m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山のバナーをクリックしてチョウダイ!

2013年7月14日山梨県北杜市の瑞牆山をめざしました。

山梨県北杜市須玉の瑞牆山荘手前の待避所より7時45分単独で登山開始。

瑞牆山荘前の登山道入口。

登山道の階段を大勢の登山者の皆さんが登って行きます。

登山道の様子。

8時26分山小屋OL殺人事件のあった富士見平小屋に到着。

登山道から瑞牆山が見えました。

登山道にある立派な階段を登りました。

登山道からふと樹間を見ると富士山が望めました。

この大きな岩は大ヤスリ岩かな?

やっぱり大ヤスリ岩でしたが下から見るととてもグレートです。

大ヤスリ岩のそばからの光景。

大ヤスリ岩のそばから富士山を望む。

瑞牆山の山頂手前の登山道の様子。

9時52分瑞牆山の山頂に到着。ヤッホー

?

??瑞牆山の山頂でくつろぐ登山者の皆さん。

??

?瑞牆山の山頂からの光景①

瑞牆山の山頂からの光景②

瑞牆山の山頂からの光景③

瑞牆山の山頂からの光景④

瑞牆山の山頂からの光景⑤

瑞牆山の山頂からの光景⑥

10時17分混雑する瑞牆山の山頂から下山開始(昼食はいなり寿司)。

下山途中の登山道の様子。

11時17分富士見平小屋まで下山。

富士見平の湧水で喉を潤した。

11時40分瑞牆山荘の前まで下山。

11時45分待避所まで下山。無事下山出来てお山の神様ありがとうございました。

今日の瑞牆山は、以前から登りたい山でしたが、今回カメラの電池を忘れる大失敗でスマートフォンで写真を写しました。  おまけにGPSのスイッチも途中でOFFになり踏んだり蹴ったりでしたので登山道の断面図と写真の撮影した主な場所はお休みします。

登山道は富士見平小屋までは歩き易く、天鳥川からは急登の岩場歩きとなり少し疲れましたが瑞牆山の山頂の展望は富士山などが望め大変素晴らしかった。

Filed under: 山登り — masao 8:20 PM  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>