恩田大川入山からヤッホー

 積雪期限定の中央アルプスの南峰の山

恩田大川入山 (おんだおおかわいりやま) 1922m

恩田大川入山

2015年3月22日長野県下伊那郡の恩田大川入山(浪合山)をめざしました。

7時5分長野県下伊那郡阿智村浪合のあららぎ高原スキー場より単独で登山開始。

270322恩田大川入山01

あららぎ高原スキー場のゲレンデの端を登山口まで登りました。

270322恩田大川入山07

稜線まで登り雪深い広葉樹林の林を登りました。

270322恩田大川入山20

登山道の左方に以前登った大川入山が望めます。

270322恩田大川入山29

大川入山と恩田大川入山の分岐を右の恩田大川入山へ向かうと、この様な光景が現れました。

270322恩田大川入山30

登山道を振り返ると大川入山が望めます。

270322恩田大川入山32

前方に恩田大川入山がありますが、どのピークか判断が付きませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今後の励みになるので登山バナーをクリックして下さい。

宜しくお願いします。

*****

恩田大川入山は以前から気になっていた山で、積雪期限定の藪山なので、登るのは「今でしょ」と思い今日登頂しました。

大川入山と恩田大川入山の分岐から登山道は藪になるので、無積雪期には登り難い山です。

分岐からは幾つかのピークがあり、なかなか面白い稜線歩きでしたが、恩田大川入山の山頂はピークに無くピークから少し下がった所にあり、大変不明瞭で展望もイマイチでした。

山の神様に見守られ無事下山できありがとうございました。

*****

詳細はヤマレコに書き込みましたのでご覧下さい!

Filed under: 山登り — masao 9:31 PM  Comments (2)

丸山・中山からヤッホー

 久々の晴天の日曜日は北八ヶ岳へ

丸山 (まるやま) 2330m

中山 (なかやま) 2496m

丸山・中山

2015年3月15日長野県茅野市の丸山中山をめざしました。

6時57分長野県茅野市北山の渋ノ湯(武田信玄のかくし湯)より単独で登山開始。

270315丸山・中山13

賽ノ河原に朝日が射してきました。

270315丸山・中山29

丸山の山頂の樹氷が綺麗でした。

丸山の山頂からヤッホー

270315丸山・中山32

中山へ向かう登山道の脇には枯れ木が沢山立っていました。

270315丸山・中山40

中山へ向かう登山道にはこの様な樹林帯もあり、なかなか変化に富んだ道でした。

270315丸山・中山51

中山展望台の手前には沢山の樹氷があり、大変風が強かった。

270315丸山・中山55

中山展望台から今年の1月に登った蓼科山方面を望む。

270315丸山・中山68

前方に昨年登った天狗岳が望めオイラ感激。

270315丸山・中山80

黒百合ヒュッテ前で休憩中の登山者。

270315丸山・中山81

この景色を最後に樹林帯の中を渋ノ湯の登山口に下山。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今後の励みになるので登山バナーをクリックして下さい。

宜しくお願いします。

*****

今日は、久々の晴天の日曜日なので北八ヶ岳を散歩して楽しんできました。

登山道は雪が多かったが、沢山の登山者の方々が登られる山なので登山道は踏み固まっていて和カンジキ、アイゼン等を使用しなくツボ足で十分歩けました。

丸山の山頂の展望は天狗岳が望める程度で中山の山頂の展望は全くダメでしたが賽ノ河原、中山展望台、黒百合ヒュッテ等の展望が楽しめたのと登山道の脇の樹氷が綺麗でした。

山の神様に見守られ無事下山でき感謝してます(神様ありがとうございます)

*****

詳細はヤマレコに書き込みましたのでご覧下さい!

Filed under: 山登り — masao 8:44 PM  Comments (2)

ここは何処!

 登山口と取り付く尾根を間違える

滝ヶ洞山 (たきがほらやま) 1249m 3回目 12・3

滝ヶ洞山

2015年3月8日岐阜県高山市の滝ヶ洞山をめざしました。

8時53分岐阜県高山市清見町の小鳥峠より単独で登山開始しましたが、登山口と取り付く尾根を間違えて滝ヶ洞山の山頂に登頂出来ず途中でリタイヤしました。(恥)

270308滝ヶ洞山03

登り始めは谷の林道を進みました。

270308滝ヶ洞山10

稜線に立つ大木。

270308滝ヶ洞山13

林道の出合いで辺りを見廻すがガスで遠方の山々が望めず、滝ヶ洞山への登頂を諦める。

270308滝ヶ洞山19

山に積もっている雪の深さは2m以上ありました。

270308滝ヶ洞山17

和カンジキを履いていても雪の中へ落ち込む(深さ1mくらいかな)ので慎重に下山。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

滝ヶ洞山の興味を持たれたら登山のバナーをクリックして下さい。

今後の励みになりますので宜しくお願いします。

*****

今日は、家を出発する時から躓き(時計を忘れる)、登山口を間違え、林道から取り付く尾根を間違えて、踏んだり蹴ったりの山登りでした。

山の神様ドタバタして申し訳ございませんでした。

今日学んだ事は「道を間違えた事に気づいたら、直ちに来た道を確実に判る場所まで戻る」

今後も、安全な山登りをめざし頑張りますので宜しくお願いします。

*****

詳しくはヤマレコをご覧下さい。

Filed under: 山登り — masao 7:25 PM  Comments (2)

山登りヤ~メタ

  泣く子と雨には勝てません!

今日は朝から雨で山登りは中止

天気図

午前6時の天気図

今日の天気予報の降水確率は午前も午後90%なので山登り中止。

P1050503

道路は水が溜まりこんな感じ。

P1050499

車も雨に濡れこんな感じ。

*****

オイラは登山口で雨が降ってる場合は絶対に登山を中止しています。

400座以上登頂しましたが、途中で雨具を使用したのが1回(霧が峰で夕立に遭う)だけです。

自然に逆らって神の棲む山に登れば良いことはありません(展望が悪い、足元が滑り易い、寒い、晴れた時の数倍疲れるetc)

これを守る事は山を安全に楽しむ鉄則の一つです。

今後も、この鉄則を守り山登りを続けるので4649(よろしく)お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

高山情報のバナーをクリックして下さい

宜しくお願いします

Filed under: 未分類 — masao 2:13 PM  Comments (2)